人気ブログランキング |
ブログトップ

思う壺Bar withフェレットinクアラルンプール

omoutsubo.exblog.jp

クアラルンプール/フェレットとの生活・闘病/ペットロス

2019年 06月 21日 ( 1 )

以前からマレーシアでの口座関係を整理しようと考えていて、残っているFDが全て満期になったのを機会にCIMBのアカウントは解約した。

マレーシアの銀行口座を持っている理由はそれぞれあって、CIMBは5年前にエアアジアカードとリンクしたアカウントを開設したのがきっかけ。
当時は、そのエアアジアアカウントからエアアジアプリペイドカードにトップアップして使えば手数料が優遇されるとかなんとかメリットがあったが、今はエアアジアカードはBigPayと言う別のカードになって、特にエアアジアアカウントにリンクしているからと言ってメリットを感じない。
そもそも今はもう旅行をしないのでエアアジアを利用しないし、将来再開する時にはシンガポール航空をメインにすることに決めているし。

更にタイやインドネシアに行った時に現金を引き出すのに便利な事もCIMBのメリットだったが、たまにしか行かないタイとインドネシアでの引出ならOCBCで十分。
それより何より、RMちゃんの質が低くて、女子力の高い可愛い女の子なんだけど反比例して事務能力は低く、良い事しか言わないお調子者(笑)
大抵の質問に対して確認を取ることなく思いつきの回答をするタイプなので、いつの頃からか全く信頼しなくなった。

その上、米ドルでの運用を本格的に始めたのでリンギでの運用は手元資金レベルで十分。
プレミアアカウントを維持するための残高も、既にそれぞれの銀行で買ったボンドでクリアしている。

こんなわけで相対的に必要性も低くなり、都心過ぎて足回りが悪い上にいつも混んでいる、当社比ワーストRMちゃんのCIMBとは支店やRMちゃんを変更するのではなく、口座閉鎖してお別れすることにした。


たまたまスターヒルズの支店は、ビル全体を改装してホテルにする計画のために本日で退去。
来週から運用される新店舗は更に渋滞ど真ん中の我が家から到達しにくい場所なので、お別れするのにちょうど良いタイミングだ。

最終日の店舗はごった返していて結構待った上に、自分の手続きにも時間がかかった。


ちなみに口座閉鎖には10リンギの手数料がかかる。



事務の女性は時間がかかることを恐縮しながら丁寧に処理してくれて、1時間後ようやく全ての閉鎖が完了。
以前は役に立っていたこともあったし、こちらの事情や環境もどんどん変わって行くからね。
5年以上の間、ありがとう。


さて、残高全てを送金したRHBのRMさんは女子力高い系RMちゃんと正反対に優秀。←彼女の場合は、決して女子力とは反比例してませんw

WAで送金した旨と送金指示書の写真を送っておいてランチをしている間(つまりまだ着金前)に、締め切り時間も考慮した上で受け入れの手続きをちゃちゃっと済ませてくれて、即座にプロモFD設定完了。

5年間いくつもの銀行とおつきあいしてきたけど、結局残ったのは信頼性が高くてプロの仕事をしてくれるRMさん、RM氏の銀行だけになった。


複式簿記家計簿の補助科目がいくつも減ってスッキリしたしね。


ちなみに3年ぶりの利下げをしたマレーシアでは、RHBのプロモFDでも15か月4.0%。
低くなったと言っても、日本よりは断然高い金利です。






………………………………………………………

















by omoutsubo-bar | 2019-06-21 18:14 | 運用・金融・税務 | Trackback | Comments(0)