人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Deli (By El Meson)@163 Retail Park @モントキアラ

4週に1回は美容院とかネイルサロンの予約をしてモントキアラ方面まで出かけるので、結果的に2週間に1回この付近でランチ。
モンキやバンサーは欧米人が多くて、スペイン料理店が揃っている。

いつもはシェフと顔馴染みの店ばかり行くのだが、2週に1回ではそろそろ飽きてしまって(和食と中華なら週に2回でも飽きないのにね(笑))いつもとは違う店に行くことにした。

と言っても結局はバンサーに行くとよく使うEl Mesonの姉妹店になってしまったんだけど。
ところがここが本格的なスペイン料理店ではなくて裏切られた、良い意味で。


特に、ポーク・シュニッツェルとスパゲティ・ポモドーロ。

Cafe Deli (By El Meson)@163 Retail Park @モントキアラ_f0189987_09250246.jpg

10年以上前には白金のサルバトーレ・クォモに「お子様プレート」と称して仔牛のカツレツ、スパゲティ・ポモドーロ、フレンチフライがワンプレートになった料理があって、これが酒の肴にちょうど良かった。
なのであの頃はゴハンをどこにするか迷ったら行く店の一つがサルバトーレで、ハッピーアワーのビールとかワインと共にこれをつまみに楽しんでいた。


で、CafeDeliのこのメニューがそれを思い出させてくれたので、即オーダー。

ただし、こんな賑やかなショッピングモールの、待ち合わせに使うのに最適なロケーションのカフェ(つまり一見客多し)で出すスパゲティ・ポモドーロなんて、茹で置きのぐにゅぐにゅパスタだろうとあらかじめ覚悟を決めていたのに、なんときちんとアルデンテw


凄い、さすが欧米人比率の高いモントキアラだ。

5年以上前にバンサーのサザンロック・シーフードでパスタを注文する時に「アルデンテでお願いします、saggyなのは嫌なので。」と言ったら、スタッフが誰一人「アルデンテ」を知らなくて、伝言ゲームみたいに同僚に伝わった結果、マネージャーが席までやってきた。

彼に再度注文を伝えると、私たちのテーブルのすぐ脇にスタッフ全員を呼んで「アルデンテとは何か」を教えるミーティングが始まった。

そして出されたパスタはマレーシアにしてはグズグズではなかったけど、アルデンテよりは1分以上長く茹ですぎてしまった代物だったので、あれ以来一度もサザンロックではパスタを注文していない。
さて、今ならあそこのスタッフ全員「アルデンテ」という単語を知っているのだろうか。

…と、東京とKLの思い出が色々と蘇ってくる楽しいお店。

閉店したり(北海道いちえ)、シェフがいなくなったり(酉玉)、味が変わってしまったり(誠)、生ビールがなくなってしまったり(和司)と、行きつけ店がどんどん減少していたモントキアラ方面に行きたいお店が増えるのはとても嬉しい。











………………………………………………………

by omoutsubo-bar | 2021-04-17 09:25 | KLレストラン 郊外 | Trackback | Comments(0)


<< 高級タイ料理 La Moon@... 桜鱒、煮蛤、塩釜の砂ずり大トロ... >>