人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーロイン尽くし@酉家

先月は茂呂さんにケータリングをお願いして炭火焼でステーキをいただいたが、今回は久々に酉家でサーロインづくし。

静岡産と北海道産はしゃぶしゃぶで、尾崎牛は鉄板焼きのステーキで。
残念ながら、ここのビル内では炭火は使えない。

サーロイン尽くし@酉家_f0189987_07172842.jpg
でも、これが大正解。
ステーキで肉の脂も楽しみつつ、緩急つけてしゃぶしゃぶであっさり肉と野菜。


茂呂さんの得意分野は良い和牛を仕入れることなので、やっぱりシンプルに肉だけを楽しむのがイチバンだ。

肉以外で頼んでいいのは、唯一この薄焼きピザ。
いつもはシラスだけど今日は品切れのためきのこピザ。
ワインのお供にこれをつまみながら肉の準備を待つ。

サーロイン尽くし@酉家_f0189987_07225110.jpg

ご案内したのはインド系のグルメで、酉家にインド系マレー人が来るのは初めて。
彼曰く「自分の友人たちで食通やワイン通なのは華人ばかり。インド系にグルメはいない。」

それは言い過ぎじゃね?(笑)
「インド人は日本人には区別のつかないたくさんの種類のスパイスを見分けられるんだから、味の違いの分かるグルメも多いんじゃないの?」
と反論してみたら
「そんなもん、子供の時から食べてるから。
日本人だって子供の時から食べてるから鰹出汁と昆布出汁の区別がつくんでしょ。」

え゛ー、カレーに入った何種類ものスパイスの区別がつくのこそ凄いと思うけどなーと言いたかったけど、さすがにインド系の一流弁護士、私ごときに反論の隙を与えない。

喋る、喋る。
「なぜマレーシアを選んだの?」
とか尋ねながら、答えるチャンスも与えてくれず一人で喋りまくる、いや、ここは法廷じゃないんだからw

彼の事、家ではこっそり「べしゃりインド人」とニックネームで呼んでいるwww




………………………………………………………





by omoutsubo-bar | 2019-09-02 07:38 | お勧めの逸品 | Trackback | Comments(0)


<< Google Mapで歯のホワ... 広東料理 ロイヤルカントン@D... >>