人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘 コンドの共用施設の借り方

次に機会があっても、きっと細かい手順を忘れているだろうから備忘。

友人たちを招いてBBQパーティをすることになった。
メンバーは合計で8名。
1銘柄のワインをみんなで分けるのは6人から8人が限度、マグナムでない限り。

料理は、前菜2品を料理が得意な南アフリカ人ドクターが作ってくれる。
メイン料理は酉家から最高級サーロインを炭焼きで提供してもらうようケータリングの手配。
それと最後にもつ鍋、つくね鍋。
私が甘いもの嫌いだし、特にケータリングをお願いできるようなパティシェも知らないからデザートなし。

ワインは私からシャンペンKrugと、モツや味噌味の個性ある鍋に合わせてオレンジワインを提供。
後はゲストの皆さんが、それぞれ担当する料理を決めてペアリングワインを厳選して持って来てくれることになっている。

ここまでは、レストランでワインパーティをする時と大差ない手順。





初めての経験が、コンドの共用施設であるBBQpitを借りること。

規則を見ても詳しいことは特に書いていなくて、白金タワーの時みたいに2か月前から受付開始とか細則はなさそう。
そもそも、プールサイドのBBQpitを使っているのって今までほとんど見かけたこともないので、日程を決めてすぐにマネジメントオフィスに行ってみた。
それがちょうど1か月前の7/4。

取扱手数料20RM、使用料3時間で50RM、保証金が300RM。
何も壊さずに施設を返却したら返金される。
他に、テーブルとイスを1台5RM、1脚1Rで借りることができる。

食事用のテーブルだけなら2台で8人サイズだが、調理や食材用にも2台。
合計でテーブル4台とイス8脚をレンタル。

合計398RM。
支払は銀行振り込み済。

さて、金曜日。
マネジメントオフィスに行って
「次の日曜日にBBQpitを予約してあるんだけど、レンタルのテーブルとイスはどうやって受け取るの?」
と聞いたら
「大丈夫。事前に現地に置いておく。」
「ゲストの参加者リストはどうやって届ければいい?」
「必要ない。」
と言われる。
…ほんとかな?


更にこういう時、マレーシアでは経験上、申し送りのないのが普通。
最悪の場合当日にテーブルとイスは用意されていなくて、備品倉庫の鍵はマネジメントオフィスにしかなく当日の日曜日はマネジメントオフィスは不在…と言うトラブルが容易に想像される(笑)

そこで更に食い下がって。
「もしも万一、用意されてなかったらどこに頼みに行けばいいの?」
「セキュリティガードが準備しておいてくれる。2時からの予約だから1時半でいい?」

OK。
少なくとも、備品倉庫は24時間対応のセキュリティガードの管理下だから最悪事態は逃れられそう。

でも、まだまだ油断してはいけないのが日本とは違うところ。

当日日曜日の朝、Puduのマーケットで朝ごはんの後、バナナをひと房買ってガードハウスに付け届けw
その際に「今日BBQパーティでゲストが4組来るので、よろしくお願いします。」とお手紙も添えておく。

当然ながら、ガードハウスのガードマンには申し送りはされていない。
「それはマネジメントの了解を得ている?」
「もちろん。予約済み。支払い済み。」
「なら、レセプションに行って、スーパーバイザーに伝えてくれる?」

もちろんお安い御用ですわ。ゲストが来てしまってからトラブッてあたふたするより今のうちに確認したい。

でレセプションに行っても、彼にも当然申し送りはなし。
またイチから説明して、スーパーバイザーを呼んでもらったらようやく彼だけが今日の予約の事を知っていたwww
そのスーパーバイザーから
「何人のゲストが来るの?ガードハウスにリストを出しておいてくれる?」

ははは。
やっぱりね。リスト不要な訳ないだろ、セキュリティ上。
「大丈夫。既にレターに書いて渡してある。」

レセプションのガードマンにもバナナ2本付け届けw

ここまでやって、ようやく安心できそうな気がするけど。

………………………………………………………

と思ってたら、約束の1時半どころか、11時半に行ってみたら既にテーブルとイスが脇に置いてあって、セキュリティガードが私に気づくなり「どうセッティングしておけばいい?」と聞きに来た。

予定時間は2時から5時の3時間だったけど、5時なんてまだまだ次の料理。
結局2時間オーバーの7時くらいにお開き。
ゴミは自分でゴミ集積場の前まで持って行って、テーブルとイスは畳んで脇に置いて完了。

パーティ自体は大成功。
来月はゲストの一人が自分の持ち回りとして企画すると言い出して、またまた凄いワイングループになりそうだ。

さて本日の持ち寄りワインはこちら。
凄いラインナップ。

備忘 コンドの共用施設の借り方_f0189987_22102888.jpg








………………………………………………………



















by omoutsubo-bar | 2019-08-04 22:09 | KL情報 | Trackback | Comments(0)


<< 尾崎牛とワインをペアリングして... 旬の新烏賊柚子胡椒@鮨正 >>