人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特大ぼたん海老や殻付きムラサキ雲丹@鮨正

今週も友人を招いて鮨正。

2週間前と被るけど、やっぱりこの季節には殻がまだ動いている新鮮な雲丹のインパクトが絶大なのでオーダーしておいた。

ご案内した華人の友人は、「先日、日本大使館で開催されたミシュラン3つ星の京都の和食料理人さんの夕食会に招かれたが、それより素晴らしい」と何度も何度も大絶賛。
だって、それは仕方ないだろ。
宮川大使に直接招かれたと言えども大使館主催の規模の大きな夕食会と、鮨正で3時間にわたって村上さんを5人だけで独り占めして目の前で握ってもらうのとは全く別物だから。

その大絶賛された雲丹の二段重ね。
殻のトゲトゲを少し突いて動かし、中にたっぷり詰まったツブツブくっきりな雲丹の身を見せた後、酢飯と追加の金華雲丹を盛り付けるパフォーマンス付←パフォーマンスが人気で質の伴わない鮨屋とは違って、ナカミもほんとに凄いよwww

特大ぼたん海老や殻付きムラサキ雲丹@鮨正_f0189987_09162492.jpg
更にぼたん海老に海老塩。
友人の奥さんは、新鮮な海老の卵がこんな緑色だと知らなくてビックリ。
一口で口に入りきらない特大サイズながら、歯応えと甘みが素晴らしい。


特大ぼたん海老や殻付きムラサキ雲丹@鮨正_f0189987_09173510.jpg

そして海老の頭の汁。
小ぶりなサイズの汁椀にこの大きさの頭だから1尾全体がどれだけ大きいか分かるでしょ。

特大ぼたん海老や殻付きムラサキ雲丹@鮨正_f0189987_09282609.jpg
実は今回は、この友人ご夫妻の一番お気に入りフレンチEnfinにお招きいただいたお礼のご招待返しだったので、オーナーシェフのジェームスもお誘いした。




ジェームスは自分の店の仕入れ業者から「KLで最高の食材を買い付ける鮨屋は、銀座鮨正」と聞いていたので、何度か食べに来ようとトライしたもののその都度満席で今回が初訪問とのこと。
もっとも休みが両店共に日曜日なので、そもそも来られるチャンスが滅多にない。

今回の招待はVIP客(我々ではなく、友人の方ねw)の友人(こっちが我々)からのご招待と言う事で「やむなく」店をスタッフに任せて参加してくれた。
更には「一番来てみたかった店」だけあって勢い余ったのか30分も前に到着し、ホストの我々を慌てさせたけど(笑)


さて料理が始まると、プロの料理人同士。
村上さんの包丁捌きを食い入るように見つめているジェームスと、KL最高のシェフの一人の前でいつも通りに寿司を握って行く村上さんの間の静かな緊張感を横から十分眺めさせてもらったw

和の料理人でなくても流石に一流のフレンチシェフ。
様々な日本特有の食材も調理法もよくご存じで、私たちが解説を加える必要が全くない。
よほど満足したらしく、次回は逆に村上さんも合わせて自宅に招待したいって。
おー、楽しみだ(笑)
自宅のキッチンったって、ほとんど飲食店の厨房レベルのキッチンらしい。


7月は殻付き雲丹と言うキラーコンテンツがあって、外国人のグルメをご案内するのに良い季節だった。
来週からはしばらくフツーにインスタ映えしなくとも←インスタやってねーしw、日本の盛夏の味わいを二人だけでゆっくり堪能させていただきます。





………………………………………………………








by omoutsubo-bar | 2019-07-28 09:57 | 旬の魚をKLで | Trackback | Comments(0)


<< 旬の新烏賊柚子胡椒@鮨正 スリランカ料理 A Li Ya... >>