人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正

今週のうちのゴハンは、和食づくし。
3日続けて鮨原、鮨正、いちかわ。←ようやく店内禁煙になった「いちかわ(元一心)」に、タイガー商事に車の定期点検に行くついでに立ち寄る予定。


その中日は、いつもの鮨正で北海道フェア。
KLの多くの日本料理店は火曜と金曜に築地から魚が入荷するのが常だが、鮨正ではこれに加えて北海道と福岡から週に合計4回の入荷があるので、ほとんど毎日入荷仕立ての新鮮な魚と昆布締めなど数日かけて仕事をした両方が味わえる。

鰈の王様、松皮ガレイにエンガワ。
今回のものは2.3kgもの大物。←2.3kgってつぶちん3人分w

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08402514.jpg

オホーツク沿岸で4月に解禁される釣りキンキ。
Aランクの脂の乗った見事なもの。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08423151.jpg
甘えび昆布締め。
元々の甘えびのねっとり感に昆布締め…とねっとり旨みの二段重ね。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08454875.jpg
旬ど真ん中のアオヤギはい草の香りがぐんぐん来る。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08462619.jpg
北海道の大アサリと海苔の汁。
アサリの身をもっと入れようとしたら入りきらなくて、しかも4つでは縁起が悪いからと殻付きは3つ。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08475270.jpg
以上、北海道。

他にも穴子とずわい蟹の磯辺揚げも素晴らしかったし。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08501126.jpg
蛍烏賊の沖漬けにこんなに柚子胡椒が合うとは、初めての経験。

今年も北海道づくしの季節がやってきた@鮨正_f0189987_08503865.jpg

日本のみんな、だから私たちが全く日本に寄りつかないのも分かるでしょ。
KLで日本の味を堪能してます(笑)






………………………………………………………
















by omoutsubo-bar | 2019-05-24 08:54 | 旬の魚をKLで | Trackback | Comments(0)


<< いちかわ、間違いなく完全禁煙に... 割烹 鮨原@KLCC(アンパン... >>