人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝炎ワクチンと尿素呼気試験にBeacon Hospital

健康診断の結果、陰性ではあったもののA型とB型の肝炎ワクチンを接種することにしたジジババ2名。
なるべく肝がんも予防し、旨い生の貝も食べて100歳まで楽しみたいからね。




予約は全てアテンダントのSenaさんにWAでできるから楽。
8時半に1階の健診センターで受付。
カウンターで銀行みたいに番号札を取るが、8時半にもなると健康診断の人たちは既に健診プロセスに入っているから空いている。

受付終了から30分ほど待って、9時10分に尿素呼気試験の私が呼ばれる。
通常呼気採取→薬を飲んで20分後に再度呼気採取。
結果は24時間後に出るのでメールで連絡くれる。←翌日送られた結果はピロリはいなくて問題なし。やっぱり40年も棲みついていたピロリンたちは死んでもなお痕跡を残していたと見える、しつこいヤツらだw


9時半ちょっと前、思う壺ダンナが肝炎ワクチンに呼ばれる。
尿素呼気試験を済ませた私も、その直後にワクチン接種開始。

看護師さんはとても手慣れていて、患者の名前、接種するワクチン、ワクチンの消費期限を確認後、AとBをそれぞれ両腕に筋肉注射。

筋肉注射って痛いような気がして身構えたが、指示通りに深呼吸をしていたら楽に終了。

痛みに弱いオトコノコの思う壺ダンナはいつまでも注射跡が痛いらしい。
Senaさんから「人によっては翌日腕が上がりにくい人もいるから、塩を入れて熱いおしぼりを作って5~10分患部を温めると楽になる。」とアドバイスを受けたので帰宅してすぐ、緩く絞ったおしぼりを30秒チンして、温湿布をやっておいた。

私はそれほど痛みを感じなかったけど、痛がっていた思う壺ダンナは少し楽になったらしい。

肝炎ワクチンと尿素呼気試験にBeacon Hospital_f0189987_10590949.jpg



次回はB型の2回目を来月6月に。
6か月後の11月に、B型の3回目とA型の2回目を接種すれば1セッション完了。

コストは尿素呼気試験が148.10RM。

肝炎ワクチンA型が1回168.80RM。(27円換算すると4,558円)
B型が1回43.60RM。(1,177円)

ちなみに日本で受けるとA型9,720円B型7,560円、任意接種の場合は公的保険の適用外らしい。


今、私たちは日本の居住者ではなく公的保険には入っていないから適用される保険は一切なし。
でも、これだけきちんとやってもらって、支払いが日本円換算して約1万5000円。

民間保険にも入る必要は感じない。







………………………………………………………










by omoutsubo-bar | 2019-05-13 15:38 | 白金&KL じじばば | Trackback | Comments(0)


<< 川香阁 Restaurant ... とても日本らしくてバランス良い... >>