人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右足首、捻挫した。パビリオンで車いす借りた。

3日前の水曜日。
建物を探して上を見ていたために、歩道の斜めの段差に気づかず右足首を捻挫した。
やった直後は少し歩けて、そのまま目的の建物まで思う壺ダンナの腕に支えてもらって移動。
その後約5分程度駐車場まで歩けたので骨折はしていないと思う。

でも歩いていて、これは軽く捻った程度ではなく、後からどんどん腫れてくるだろうなと分かっていた。
で、帰宅。

既にくるぶしの下が腫れあがっていて、もう歩ける状態ではなくなっていた。
事故後に歩けたことから骨折ではなく捻挫、捻挫ならまずは冷やすこと、安静を保つことと自己診断して病院に行っていない。

日本と違ってKLには簡単に行ける近所の整形外科なんてないし、いったん大病院に行ったらそれだけでたくさん待たされ、院内を移動させられ、治療は単に冷やすだけだと分かっているので行く気にならない。

ラッキーなことに3年ほど前に思う壺ダンナが足を骨折した時に購入した松葉づえが手元にあるため家庭内移動にも足に負担をかけず安静を保つことができる。

翌日のランチは店の目の前に駐車場のあるイタリアンに。
そして今日は、元々予約を入れていたネイルサロンに行ったのだが、これはKL中心地にある観光客にも人気のパビリオンと言うショッピングモールにある。

なのでコンシェルジュデスクまで松葉づえで行って、車いすを貸してもらった。

モール内は段差もなく移動も楽々。

きちんと冷やして安静にしているのが功を奏しているのか、昨日よりは腫れも引いて歩きやすくなってきている。
しかも重ねてラッキーなことは、明日一緒に食事する約束の友人が整体のドクター!
「捻挫したから松葉づえついて行くけど心配しないでね」と伝えたら、
「1日3回10分ずつは冷やせ。会う時に診察してあげる。」
との嬉しいお言葉。

それにしても怪我人に対してみんな優しい。

朝のPuduでは、松葉づえで歩く私のために椅子から立ち上がってまで通路を開けてくれる見知らぬお客さんとか。

華人のネイリストは、いつも「はぁーっ?!」ってヤンキーみたいな返事をするので、日本人の顧客の中には「態度が失礼」って怒ってしまった人もいるんだけど(笑)
その彼女がものすごく心配して気遣ってくれる。

ちなみにチャイニーズの「はぁーっ?」は華人テキには失礼な返事じゃなくて、たまたま日本語でヤンキーにメンチ切られる発音と一緒w
なので日本の皆さん、誤解しないであげてね。
華人の皆さんは日本に行ったら、あの「はぁーっ?」は使わないように(笑)


こんなわけで、怪我はしたものの周りの皆さんの親切に支えられて楽しい経験をしておりますデス。

一番支えてくれてるのはもちろん思う壺ダンナ。
ありがとうね、水持ってこいだの、湿布しろだの、完全に召使状態でお世話してくれてね。
感謝してますと言う業務連絡ですわ。




………………………………………………………
















by omoutsubo-bar | 2018-07-27 18:39 | 白金&KL じじばば | Trackback | Comments(2)
Commented by Shun Ishizaka at 2018-07-28 22:01 x
捻挫ですか。お大事にどうぞ

そういえば私も足の捻挫か何かで足のX線を某G病院で撮ってもらいました。骨は折れていなかったのよかったのですが、あとで携帯に電話がかかってきて、

「左足と右足の記載を間違えたので、もう一度窓口に来てくれ」

という笑い話なのか笑えない話なのかがありました

そのときはたまたま病院の職員食堂(?でも明らかに患者用ではなかった)でご飯食べていたのでまだ院内?にいたのでよかったですが。帰っていたらどうしていたんだよ、と思いました。
Commented by omoutsubo-bar at 2018-07-29 09:24
ご心配かけてすみません。順調に回復してます。

記載間違いって、左右の臓器を誤って切除されるのでなくて、良かったと思えば気もラクになれますね(笑)

某P病院では「請求間違えたから、もう一度払いに戻ってきて」と言われたことはあります。その時は既に病院を離れていたので、次回何かの病気で行ったときにと言って半年後に支払いましたけどw



<< スパニッシュ Tapas Cl... 旬の鮑、9時間蒸と肝@鮨正 >>