人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキのムニエル和風トマトジュレとか、米茄子と海老の博多揚げ西京味噌とか@鮨正

毎週毎週、攻めてくるなー村上さんw

初めていただく美味しいものが多すぎて、どの一品を取り上げようか迷いに迷う。

例えばスズキのムニエル…って鮨屋なのに?
と聞くと、良いトマトが入ったけどそのまま出すのではなく何か一捻りしてみようと思ったらしい。
で見た目はイタリアンだけど和風出汁のジュレで。
皮目もパリッと香ばしく、いきなり驚きの一品。

スズキのムニエル和風トマトジュレとか、米茄子と海老の博多揚げ西京味噌とか@鮨正_f0189987_17020548.jpg
次は海老と米茄子の博多揚げ。
叩いた海老の身の赤が鮮やか。
底には西京味噌が敷かれて、丸ごとの大きな米茄子とぴったりマッチ。

スズキのムニエル和風トマトジュレとか、米茄子と海老の博多揚げ西京味噌とか@鮨正_f0189987_17024318.jpg
その後に続く鮨もひとつひとつが素晴らしすぎるので、あんまりフォトジェニックではないところを敢えてひとつ。

帆立の貝柱。

スズキのムニエル和風トマトジュレとか、米茄子と海老の博多揚げ西京味噌とか@鮨正_f0189987_17052940.jpg
でもこれ、繊維を断ち切らないように縦にカットしてあるんです。
大きく見えて見栄え良く、帆立を横にスライスするのが一般的だけど、青森など帆立の産地では見栄えより味と歯応え重視で縦にカットするのだとか。

確かに噛み切るときの繊維感が病みつきになる!

この他にもたくさんあり過ぎて書ききれない。
最近いつも思うけど、今一番脂が乗っているのは、魚よりも村上さんだ(笑)





………………………………………………………






by omoutsubo-bar | 2018-06-29 17:10 | 旬の魚をKLで | Trackback | Comments(0)


<< 牡蠣フライ@あんず 雲丹3種@鮨 麻布 >>