人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chateau de Lafontの垂直テイスティング@Ciao

今年の抱負は「ローカルの友達100人つくる!」だから、積極的にパーティやイベントに参加することにしている。
特にワインイベントは友達を作る絶好の機会。

なのでこのところ、ワイン絡みの宴会が目白押し。
ゆうべは行きつけのイタリアンCiaoから案内のあったワインイベントに参加した。

去年のイタリアンワインイベントの時に知り合った若い男性が、実は石油関係のビジネスマンの御曹司でフランスにワイナリーを所有しているとのことだった。
で今回は、そのワイナリーの赤を2005年から2012年まで7種類垂直テイスティング。


1970年にこのワイナリーを引き継いでから30年かけて畑を手入れして2005年に初めてリリースしたと言う家族経営ワイナリー。
欧米の大金持ちはビジネスに成功するとワイナリーとヨットを所有するって、アレですな。

垂直テイスティングで7年分飲むのは初めてで、20年以上前によくワイン会を友人たちと楽しんでいた時でもせいぜい2~3年分しか同じブランドは手に入らなかった。

で、毎年の味のあまりの違いに驚いた。
天候がひどくて葡萄が収穫できなかった2006年を除いて7年分なんだけど、2005年、2007年、2010年がそれぞれ全く別のワインみたいだった。

余韻が長く素晴らしいのが2005年、葡萄の出来が最高だったのが2010年。
最悪だったのが2007年らしい。

でも結局気に入って買って帰ったのは最悪の2007年(笑)
一番安い120RM。
抜栓直後から既に濃い土の香りがして、エレガントな2005年より私たちの好み。
確かに30分もすると香りも味も飛んでしまってダメだったけど、数人で飲めば美味しいうちに飲み終えてしまえる。

ちなみに彼らの会社は他の超高級ワインの販売もしていて、ヴィンテージが凄い。


リストに値段が書いていないけど、怖くて聞けないわ(笑)

Chateau de Lafontの垂直テイスティング@Ciao_f0189987_06415839.jpg



………………………………………………………















by omoutsubo-bar | 2018-03-17 13:19 | KLでワイン生活 | Trackback | Comments(0)


<< 目にも鮮やかな料理でブラインド... ワイン管理簿とワインアプリVi... >>