人気ブログランキング | 話題のタグを見る

串揚げと私流明太出汁巻@北海道いちえ(2019年6月閉店)

かなりハマッてしまった釜めし専門店の「いちえ」に、この10日ほどで3回通っている。

今回はまず豚の串揚げ。
写真の通り、カラッと揚がった串揚げは、かなり大きいものの味わいは大阪の「二度浸け禁止」の串カツ屋のものと同じ!
粘度の少ないウスターソースがついてくるが、追加で和カラシももらって、最高にビールが進むw

串揚げと私流明太出汁巻@北海道いちえ(2019年6月閉店)_f0189987_18165364.jpg
実は、今日はこれを頼むかどうかビクビクしていた。
と言うのは、こちらのお店は天ぷら専門店でも串揚げ専門店でもない。
だから揚げ油は大体2日に一度取り換えるとおっしゃっていた。

元ピロリ菌保有者で胃が弱く油にとても敏感な私は、少しでも古い油の揚げ物を食べられない。
なので「ところで油はいつ取り換えたんですか?」と聞くと、「さっき取り換えたばかり」との答え。
2日間のうちで数時間しか楽しめない新鮮な揚げ油のタイミングに、これを頼まない手はないとオーダーしたら最高(笑)

もうキブンは通天閣ですよ、行ったことないけど(笑)

そして、こちら。

串揚げと私流明太出汁巻@北海道いちえ(2019年6月閉店)_f0189987_20115526.jpg


前回、明太子が少なくて火が通り過ぎていると感じた明太子出汁巻きの代わりに、プレーンな出汁巻き卵と、別途明太子を頼んで一緒に食べたら美味しかった(笑)

なお予告した日本人仕様のアルミ釜で炊いた釜めしは、次回に持ち越し。詳しくはその時に。

この調子だと「いちえ」、揚げ油を取り換えた日を選んで毎週通いそうな勢いで気に入ってマス。
私の中ではKLで行ってみた中では一番美味しい居酒屋の位置づけになっている。


………………………………………………………







by omoutsubo-bar | 2017-12-09 18:26 | お勧めの逸品 | Trackback | Comments(0)


<< 信号無視で210リンギ罰金払ったw 出汁巻卵@北海道いちえ(201... >>