人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TNB テナガナショナルの債券、買ってみた

 8月に新規発行されたTenaga Nasional Berhad(TNB)の債券をセカンダリーマーケットで買ってみた。
4.95%クーポンで15年物のノンコラブルでプライスが101.7。
利回り4.78%。

TNBはKLに住むみんながお世話になる電力会社。もしかしてマレーシア全土なのかもしれないけど。
原発と地震がないから、東京電力よりも安心な会社だと思う。
格付けはRAMというマレーシアの格付け会社でAAA。

もっともRAMは世界水準からすると甘めで、例えば以前、CIMB Malaysiaの格付けを調べてもらったらRAMでAA3だけどMoody'sでBaa1だった。
そんなレベル。

とは言えTNBはマレーシアの企業の中ではMaybankに次いで2番目に優良企業だから、15年ものでも心配なく満期まで持ち続けられると予定している。

これがマレーシアの有力企業ランキングを報じた南国新聞の記事。

TNB テナガナショナルの債券、買ってみた_f0189987_12395390.jpg

いつもは4%前後の銀行のプロモFDで1年ごとに回して行っているが、これらの優良企業の債券ならお試しに買ってみてもいいかなと思って探していた。

ところが、あんまりないんだよね。
2週間ほど前に、CIMBタイの債券が利回り4.52%とか。コラブルでファーストコールが2年先、RAM格付けがAA3で。
4.5%じゃあ1年物のプロモFDの方が安心だし、かといって5%以上のものはRAMでもA1とかだし。

Maybankでは手持ちの債券も品薄で、格付けの高いものがないって言うし。

そんな中で、15年物とは言えTNBでこの利回りなら、とりあえず良いかと思ったのでした。



………………………………………………………








by omoutsubo-bar | 2017-08-22 12:49 | 運用とか金融 | Trackback | Comments(0)


<< キミはワタシをからかっておるの... Saporeのタパス >>