人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録~バリ島ウブドのホテルをmandapa a ritz-carltonに決めるまで

つぶが5歳前半で健康なうちに済ませようと、今年の前半は旅行で忙しい。
日本から帰国するなり、5月のバリ島旅行計画を再開。

今年は結婚30周年という事もあり、新婚旅行で訪れたバリ島に30年ぶりに行ってみることにした。
若くて貧乏だった時に泊まったホテルがヌサドゥアのどのホテルだったかは全く覚えていないし、今は海より森が好きという志向が明確なのでウブドでホテルを探すことにした。

後になったら最終的に宿泊したホテルしか記憶に残らないだろうから(書き残さないと、どんどん忘れて行くお年頃ですわー)、どういう経緯で決定したか備忘録。

まず、選択肢としてピックアップしたのが、新設順に
星のやバリ
mandapa a ritz-carlton
four seasons bali at sayan
amandari

それぞれと直接メールや電話で問い合わせをしたのが1月、オーストラリアから帰国してからタイ旅行の前。

これらをピックアップした理由は、星のやはオープンしたばかりで話題になっていたから。
リッツも割と新しくて、確かトイレにウォシュレットを設置しているのはウブドではリッツのみとかだっけ?←もはやマレー人な私は、ハンドスプレーちゃんと使いこなせるからウォシュレットなくてもヘーキなんだけどね。
リッツ同様に、割と繁華街に近くて町中に散歩に行きやすそうなのがフォーシーズンズ。
アマンは、高級ホテルとして外せないブランド。

このうち、他のエリアでも泊まった経験がないブランドはfour seasonsのみ。
後の3つはそれぞれ米国や日本で宿泊したことがある。
で自分自身の印象としては、アマンは良かったけど、星のやは値段の割にチープだし、都会にあるリッツはどうもインテリアのテイストが合わない…。

世界中のアマンに長期滞在している超リッチな友人からも「ボクは星のやとリッツは嫌い。アマンは安心だよ。」と同じようなことを言われる。

特に星のやって、連絡先は全ての星のやブランドの一括予約センターみたいなところなんだけど、何というかテレビショッピングに電話しているみたいな感じ(笑)
高級感とか、良いホテルマンのスキルみたいなものは一切感じられず、星のやに一度も泊ったこともないであろうオペレーターさんが画面を操作しながら画一的に回答してくれる。
空室の有無や料金など、画面上に現れる情報についてはテキパキ答えてくれるが、そうでないことについては「こちらでは分かりかねます。」としか言いようがない様子。

で、アマンかフォーシーズンズの2択というところで時間切れとなり一旦ペンディング。

1週間のタイ旅行と2週間の日本旅行から戻ったので、さてプランニング再開。
ただ、色んな口コミ読んでいくと、アマンよりフォーシーズンズの方が満足度が高いみたい。
アマンダリは確かに古いし、アマンブランドに対する期待がそもそも高すぎるからかも知れないけど。

…でフォーシーズンズとメールを再開したら、1月末に出してくれたレートより1泊当たり1万円近く高くなっている。おー、あの時予約確定してしまえばよかったと思いつつ、念のためにagodaを確認すると、カップルのユーザー評価が割と低い。
リッツの9.7に対して、フォーシーズンズ8.6。

うーん。一旦はフォーシーズンズに決まりと思ったんだけど、ユーザー評価って侮れない。
この前金沢で「菊乃や」に泊まった時、あまりユーザー評価が高くないのを気にせず泊まったら、やっぱり良くなかったしね。

…そこでリッツを見直すことにして公式ウェブサイトとagodaを行ったり来たりしていたら、選択肢の一つと思っていた部屋がagodaで異常に安くなっているのを見つけた。

2月のカオヤイ旅行でどーんと広いプールヴィラ4泊は堪能したし、今回はウブドの町中でギャラリーや美術館に行きたいから、部屋でのんびりってわけじゃない。

なので今回はプールヴィラだけではなく普通のスイートルームを選択肢に入れていた。
すると145㎡のコーナースイートが、100㎡のスタンタードスイートとなぜか同じ料金になっていて、ホテルのダイレクト予約で1泊9万円なのにagodaで6万円。
もっともキャンセルポリシーが違ってダイレクト予約なら15日前までキャンセルできるのに対して、この特別料金はキャンセル不可。
とは言え、この安さはすぐに予約しないとなくなってしまうと思い、即get。
(予約確定してからagoda以外の予約サイトを見たら、スタンダードスイートとコーナースイートが同じ価格になっているところはない。もしかして、これagodaの入力ミスなのかも…。ラッキーなのか、後からやっぱりミスでしたって訂正されるのか…乞うご期待→結果は次の通り。)





と言うわけで、数か月間ちまちま検討してきたのに、大どんでん返しで突然リッツに決定。
予定していたより宿泊費が安い分は酒代かなー(笑)

しかし、思えば山中温泉の花紫、夏の1スイートはホントに良かった。
料金は、これらアマン、リッツ、フォーシーズンズのスタンダードなヴィラ(決して最高クラスではない)と同じくらいで、あのサービスに夕食付。

そうやって考えると海外の高級ホテルと比較すると日本の高級旅館って、もの凄くリーズナブルだと思う。














by omoutsubo-bar | 2017-03-19 12:03 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by pagi at 2017-03-21 02:22 x
あら、思う壺ご夫妻も旅の計画中!
だけど、なんだか私の旅の計画とは大違いでゴージャスで素敵ですー!!
Commented by omoutsubo-bar at 2017-03-21 18:59
一昨年までは老年おむくんがいて旅行はできず、去年は家のリノベで旅行ができず、今年も年末にはつぶちんが老年期に入るので、旅行するなら今年の前半のみという事で一気に埋めてます。
でもねー、今回のリッツ、どう考えても価格がおかしいの。ダンナからJコム男って呼ばれてるんだけどw


<< アーティストのスタジオに行って来た まだ割と涼しい >>