人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタキナバル Shangri-la Rasa Ria オーシャンウィング

 先週は3泊4日でコタキナバルのShangri-la Rasa Riaに行ってた。


空港から車で約1時間。
ゲートから延々ゴルフ場が続き、ホテル棟に到着するとまずはガーデンウィングのエントランス。

そこから左奥にしばらく進んだところに新しくできたらしいオーシャンウィングのエントランスがある。

バルコニーを含む部屋の広さは90㎡で、十分過ごしやすい。
しかもバルコニーには広いバスタブの、部屋露天仕様。

シャングリラと言えば、エグゼクティブフロアはホライゾンクラブと呼ばれているが、このホテルではホライゾンクラブがない代わりにオーシャンウィングが設定されている様子。

なのでクラブラウンジの代わりに
1.ミニバー全て無料で、毎日タイガービール2缶とハイネケン小瓶が2本、その他ソフトドリンクやスナックが補充される。

2.夕方5時半から6時半(ラストオーダー)、グランドフロアでカクテルタイムがサービスされる。
ここではビールゃグラスワイン、カクテルとなかなか凝った日替わりのアペタイザーが提供されて、涼しい夕方の風を感じながら食前酒を楽しめる。

ただ部屋露天に関しては、私たちの今回の宿泊は3階だったので問題なかったけど、1階は植込みに遮られているだけ。
なので全裸サンはお恥ずかしい(笑)
逆にプールやビーチへはバルコニーから直接行き来できるので、水着着たままでプールから直接部屋風呂に飛び込める設計。

朝はイタリアンレストランが朝食ブッフェ会場となっているが、ザンネンなことに朝シャンなし。
またお料理も、わりとフツー。例えば数か月前に行ったランカウイのダタイの方が断然料理の質が高かった。

ただ、屋外の席には朝必ず鳥たちがやってきて、ウエイターさんが下げたお皿の上のパン屑や食べ残しを取りに来る。
Klとはまた違う種類の鳥たちが色々と来て、飽きなかった。

また今回の3泊のプランには、ブッフェディナーが1回含まれていた。
元々量より質を好むのでブッフェにはあまり期待していないけど、含まれているものは有り難くいただきますw
で、到着当日の夜(昼間は移動でランチも食べていなかったので)に予約しようとすると通常のブッフェ専用レストランではなく、ガーデンウィングの朝食会場であるコーヒーテラスの屋外席なら用意できると言われた。

ヨロシクナイ予感がするので、その日の予約は止めてホテル内のインド料理レストランで晩ゴハン。
価格設定が高いのはホテルなので当然として、味はとても美味しかったので満足。

結局、最終夜にブッフェディナーを予約したけど、これが思っていたより楽しい。
下の写真のとおり客席の周りに常設屋台のような建物があって、中華系の料理の区画では手前には野菜、肉、海老など食材が並んでいる。
お客は好きな食材を自分で取って、目の前の料理人に渡すと手早く中華鍋で炒めてくれる。
出来立てで野菜がシャキシャキと美味しい。
その他、インド系の区画にはカレー、インドネシア系のサテ。
洋風の一角には冷たい前菜やサラダ、フルーツ。

期待よりも美味しくて楽しいレストランだった。
おそらく初日に予約していたら、目の前で炒めるような設備はなさそうだったので、フツーにつまらない、作り置きのブッフェだったんだろう。
どちらか選択と言われたら是非こちらがよろしいかと。

さて私たちのホテルステイはもっぱらダラダラ。
ずーっと飲みながらiPadを読んだりしている。

唯一参加したアクティビティは、ネイチャーウォーク。
午後なら2時間で一人45リンギ。夜なら1時間で一人25リンギ。
基本的に自然の中に入って野生の動物を見るのが好きな私たちは、夜の部に参加しようかと思ったがスケジュールの関係で断念。

午後の部に参加したら思っていたのとはまるで違って、ちょっとした山登りwww
動物はほとんど見られなくて、その代わりにガイドが同行していなければ見つけられない獣道を登ったり下りたり。

私たち以外の参加者は英国からやってきたハネムーナーだったが、ご主人の方がかなりの体格で。いやはっきり言って、ほぼ既に成人病(笑)
彼を除く4人(ガイド、奥さん、私たち2名)に全く付いて来れなくて、顔は真っ赤で目はうつろ、ホントに心臓発作でも起こさないか心配した。
大丈夫だったから良かったけど。

でも、人が入って来ない砂浜で蟹が造った造形物を踏まないように歩いたり、山頂の展望台から長い海岸線を見下ろしたり、楽しかった。

コタキナバル Shangri-la Rasa Ria オーシャンウィング_f0189987_08095900.jpg

以前はオランウータンの保護区だったのが、今は契約が終わって敷地内の熱帯雨林に彼らはいないらしい。

それでも十分楽しいリゾートホテルだと思う。

ちなみに隣の建物のガーテンウイングは、ほとんど昭和のヘルスセンターみたいな感じ。
団体ツアーバスが停まっているし、プールには子供連れの家族が溢れかえっている。
プールに面した部屋のバルコニーは物干場。
ロビーも朝食会場もごった返し。

リゾートのシャングリラを楽しむなら、是非ともガーデンウイングではなくオーシャンウイングをお勧め。





















by omoutsubo-bar | 2016-11-13 18:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


<< 思う壺ダンナ、お誕生日のお祝い 四川料理 四川豆花飯荘 ブキビンタン >>