人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせしました、今日は天井壊れた!

 次に何が起こるかを期待していただいていた皆さん。お待たせしました。
今日は天井が壊れました、じゃなくて電気職人さんが壊しましたw

 まずはね、かっこいいのに取り替えてもらったスイッチソケットのうちいくつかに少しだけ不具合があった。
使うのには問題ないけどってレベルの。

 新品の再輸入を待って取り付けに来る事になっていたけど、ほぼ1ヶ月待った。
ひとつには、10日前一度は電気職人さんと日程調整したらしいのにスカタンStanが私には連絡し忘れていた。
なので、私たちが外出中に電気職人さんは無駄足を踏まされたらしい。
ランチ食べてたらStanから電話があって、「今すぐ帰れるか?」って、アホ、帰れるか(笑)

で4月は何も進まずに終わるのかと思っていたところ、ようやく職人さんが今日来るという連絡があった。

ところで、お友達の皆さんは白金タワーのリビングに英国アンティークのペンダントランプが2つぶら下がっていたの覚えてますか?

で、今の家では最初こっちをドライキッチンのアイランドカウンターの真上に
お待たせしました、今日は天井壊れた!_f0189987_17593517.jpg
こっちをエントランスにつけてもらった。
お待たせしました、今日は天井壊れた!_f0189987_18001960.jpg
赤いステンドグラスが白っぽいドライキッチンのアクセントになるかと思って。

ところが実際に取り付けてみると思ってた感じと違う。
真っ白い現代的なドライキッチンにこの赤いアンティークは、なんとなく浮いてしまう。なので職人さんが来たついでに2つを取り替えてもらえるかを、Stanに尋ねた。

返事は「取付用のパーツが同じならはずして付け替えるだけだから簡単だ」とのことで、今日は電気職人さんが来て、はずして入れ替えるだけ。
ものの10分で終わる仕事のはずだった。

ところが!
付け替えたはずみでキッチンカウンターの方の照明がつかなくなり。
あーしてもこーしても戻らなくなり。
ブレーカーは落ちるし。
もう一度つけたらバンという音とともに他の照明も落ちて、焦げ臭い臭いがして。
というわけで、どんどんドツボ。

一方、思う壺ダンナ、リノベ中ってものすごく非協力的。
自分が関係すると決めたパート以外は、私が汗だくで走り回っていても知らん顔してるし、何か助けを求めても「知らん。分からん。」と全くの他人事。

で、今日も壁を電気職人さんが汚しまわる後を、雑巾と濡らした綿棒持った私が追い掛け回している横で「何か手伝う事ある?」とも聞かずに知らん顔。

でかなりムッとしている私に、太さの違うワイヤーを持った職人さんが「カッ?」と何かを要求している。
カッ?
あ、ワイヤーを切りたいのね、とカッターを探しに引き出しを開けたけど、ない。
で、思う壺非協力人に「ねー、カッターどこかな?」と聞いたら一言、「知らん。」

もうブチ切れますよね、そろそろ。
で強ーい口調で、思う壺クソ非協力人の顔を指差して「探して!」と命令したら後ろで電気職人が笑い転げてる。
もー、絶対「日本人もやっぱオンナ強えーwww」って言う爆笑。

クソ非協力人、黙って立ち上がって書斎からカッターを持ってきてなぜか職人さんじゃなくて私に渡すので、ムッとしながら職人さんに渡すと「ノーノー。カッ。カッ。」って、おっちゃんセキュリティーカードを持って駐車場まで道具を取りに行きたかったらしい。
カッじゃなくて、せめてカーくらいに伸ばしてくれよーーーー。

で、まあ作業が続いたのだが私が雑巾を洗いに行っている間に、やっぱり事件は起こった。

職人さん、天井のパーツをいじくっている間に天井そのものを割ってしまった!

…その後、無事照明が点いて、当初10分で済むかと思われたペンダントライトの取替えは2時間かけて成功した。
天井に大きなクラックを残して。

ひとつ完了すると、ひとつ新しい仕事の増えるエンドレスなリノベーションはこうやってまだ続きますwww
ちなみに来週、天井を修理する事になっている職人さんは、我が家ではポッターと呼ばれている、どこかの壁を塗りに来ると必ずどこかの床にペイントをポタポタ落として汚していく、なかなか油断のならないトラブルメーカーなので、きっとまたおもしろいネタが転がり込んでくる事を、皆さん乞うご期待。


















by omoutsubo-bar | 2016-04-28 16:54 | インテリア | Trackback | Comments(0)


<< 完成したー!ついに100%…と... 「拡散」に関して思うこと >>