人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敵はなかなか手強い。危し、3月中の完成

昨日までにはaudio wallは完成するはずだった。

水曜日に最大のヤマ場、ケーブル通しが終わり、木曜日の夜にスピーカーの設置とテレビ、ビデオなどとの調整。

その前に、壁のタッチアップ。
せっかくの美しいスピーカーに塗料がつかないように。

で、木曜日の3時に来ることになっていた左官職人さんを待つために2時半に外出先から戻ったにも関わらず、3時半を過ぎても来ない。

結局、連絡もなく2時に来てしまったため居住者不在でセキュリティガードに追い返されたことが判明したのは4時。

絶対6時までに来て仕事を済ませないと、スピーカーが設置されてしまって養生が厄介なことになるよと半ば脅して、再度来てもらったのが4時半。

無事にタッチアップも終わり、Bang&Olufsenのインストーラーが来たのが5時半。
Samsungのテレビ、AppleTV、インターネット接続と、日本から持って来ていたパナソニックのビデオを全部調整してくれて彼が帰って行ったのが10時前。

これでオーディオは完成、後は設置したその日のうちにつかなくなった照明の修理だけ。
‥と大画面で「シカゴ」のビデオを観ながら仮祝杯を上げた木曜日。

翌金曜日。
きっとトランスフォーマーの具合が悪いのだろうが、来てから「トランスフォーマーが故障していることが分かった。取り替えるから、また来週来るわー」って呑気に言われることは十分想定内だったので、朝のうちに「発生した症状はこう。トランスフォーマーが原因かも知れないので、取り換える準備もしてきてね。」と念押し。

予定時間より遅れたものの、きちんと遅れることを連絡して連絡通りに現れた照明のサプライヤー。
ここまでは順調。

が、しかし。
原因はトランスフォーマーではなく、ケーブルの何か。
しかしどこが悪いのか分からない。

はっきりしているのは、トランスフォーマーの出力からライトの入力までのどこかで、それには照明のインストーラーである彼らと、Stanの下請けの電気工が関わっている。

こういうわけで、また来週双方のチームが一緒に来て原因究明をすることになった。

さらに事件はこれだけでは終わらなかった。
天井に設置したトランスフォーマーをチェックするためのハシゴを置くのに、オーディオ機器の入ったキャビネットをずらした時に、キャビネットからスパゲティ状に出ていたケーブルが少し強く引っ張られてしまったのが原因なのかも知れないが、インターネット接続が切れてしまった。
電話も繋がらない。電話はほぼ使わないからいいんだけど、要するにTMが死んだ。

来週、TMの接続業者にも来てもらわないといけない。
彼は何度も来てくれて顔なじみの親切な兄ちゃんだが。

繊細なオーディオ機器とケーブルたち。着想から1年、数々の苦難を乗り越えて、はるばる海を渡ってやってきたロギールさんの和紙作品。
あのローカルの、機嫌よく鼻歌歌いながら作業してくれるお兄ちゃんの側にこれがあるって。
高く積み上げたトランプタワーの頂上に最後の2枚を組もうとしている真横で、突然インドB級映画のマハラジャが踊り出すくらいの難易度だ。



キケンだ、とても危険だー025.gif

私たちの現場監督生活は永遠に続くのか‥。
そろそろ頑張るゲンキが尽きて来そうだ。
みんなー、応援して〜。みんなのパワーが必要なのーっ、と戦隊ヒーローの実演ショー並みに叫んでみる。

























by omoutsubo-bar | 2016-03-26 06:50 | インテリア | Trackback | Comments(4)
Commented by kiki at 2016-03-26 20:52 x
幸運をお祈りします。
いやー、本当に大変ですね~。

本帰国前にしばらくマレーシアも良いかも・・と思ったりしたんですが、やっぱりワタシには無理みたいですね…。

コンドを購入するつもりはないですが、いろいろストレスが溜まりそうです。でも、そこが好きになれば全く負担にはならないのでしょうけれど。

でも、1度は訪ねてみたいですね。もしかしたら、思いがけず相性が良かったりするかも知れませんし。

これで無事に完成したら、その達成感は、もうスゴイかと。
頑張ってくださいね~♪
Commented by omoutsubo-bar at 2016-03-27 01:13
Kikiさん、パワーありがとうございます‼️
でもね、日本でも何十件ものリノベやって来た元不動産屋としては同じです、はっきり言って(笑
日本の方がきちんとしていたのは、時間厳守だけだったかな?

まあまあ、気が向いたらKLにお越しくださいね〜。
私はプラマイした上で東京よりクアラルンプールが好きですよw

Commented by pagi at 2016-03-28 02:32 x
がんばって〜。
明けない夜も、止まない雨も、今まで一度もないですからーーーーー。
終わらないリノベも、多分、きっと、ない、と……思いたい……。
Commented by omoutsubo-bar at 2016-03-28 08:27
Pagiさん、ありがとうございますー。そうだー、その通りだー。私が宇宙の全能の存在だったら、そんなヘンなカルマを科さないわ。おかしすぎるよ、終わらないリノベがカルマだなんて〜w


<< 気をとり直して、一歩一歩着実に 峠を越えた! >>