人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期預金をエクセルで管理

MM2H用の定期預金は固定されてしまうので金利は通常レートの3.3%。
この縛りから開放されて自由に動けるようになった分をRHBのプロモ定期預金に預け替えた。

去年の後半には4.6%を出している銀行もあったりしてプロモだと結構な高金利。
と言ってもプロモ金利狙いで銀行口座を増やしすぎるのも管理が面倒なので、うちの場合はマレーシア国内では今のところ4行に口座を持っている。
で、このサイトを参考にプロモ金利が高いところを利用(プロモは新規に入金された資金にだけ適用されるので、満期毎に銀行を転々とすることになる。)していて、例えば去年の11月に設定したMaybankの1年ものは4.5%だった。






最近は少しレートが下がっていて、先月末にRHBで4.4%。

でHSBCからの預け替えを予定してRHBに、まだこのプロモは継続中か聞きに行ったら、継続中でさらに別に4.45%のプロモを3月末まで実施とのこと。(ただ人気があるとプロモ期間中でも売り切れて終了することがある。)

これ、まだ上の役に立つサイトには載っていなかった。
細かい条件は違っていて、4.4%は15ヶ月満期だけど3ヶ月毎の利払い。
4.45%は12ヶ月満期で利息は一括後払い。

とりあえず、1年前後のものだと管理も煩雑じゃないし、4%以上あればちょっとした生活の足しにもなるし。

エクセルに記録して定期預金管理。
未だに家でも数字ばっかり弄ってます、ワタシ。
税理士のシッポはなかなかポロって落ちないわ〜。








by omoutsubo-bar | 2016-02-12 18:24 | 運用・金融・税務 | Trackback | Comments(0)


<< エクセルで為替管理 そうそう。MM2H定期預金解約... >>