人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TMの引越手続は1週間以上手前でもできたりする

引越日程は10/16で、TM(日本で言うNTT)に手続に行こうと思っていた矢先に、日本人の方が引越の話をブログに書いておられるのを見つけた。
それによると、TMの引越の手続は1週間前からしか受け付けていないとのことで、追い返されてしまったらしい。

あー、良かった。同じように行って無駄足になるところだったと、このブログに感謝して、1週間前の金曜日に手続に行こうと予定していた。

ところが水曜日。
工事をお願いしている,「気のいいおじちゃん社長」改めめっちゃデキル男、Mr.Stan(その経緯はいずれまとめて記録するとして)から電話。

彼には、リビングの西壁に設置された通信回線一式を東の壁に移設して欲しいとオーダーしていた。

で、電話の内容は、
Stanの下請けのインターネット屋さんは光ファイバーも移設できると言い、マネジメントオフィスに聞くとできないんじゃないかと言う。
正解はTMが持っているはずだから、今すぐ行こう、
との話。

で、すぐさま迎えに来た彼の車に乗せられてTMポイントへ。
やや遠い気がしたのでそのことを尋ねると「マネジメントオフィスから、このコンドの回線敷設をしたのはここと聞いたから、一番近いTMポイントではないが、ここで聞くのが一番確か」とのこと。

デキルStan、仕事が早くて合理的。

で、結局、光ファイバーはTMが移設してくれ、15m以内なら無料。
しかも、このコンドには光ファイバーしかないから、DSLの現行契約をそのまま移行してくれる。(現行契約は2年縛りがあるので、自己都合でDSLから光ファイバーに変更する場合は、解約手数料を支払って新規契約しないといけないと思っていた。)

さらに1週間前しかできないと思っていた引越手続も問題なくやってもらえて、通信周りの手続がチャチャッとあっけなく完了。

と言うことで、TMの引越手続は1週間以上手前でも、やってくれることもあるようだ。
ま、この辺は当たるも八卦当たらぬも八卦レベルに思っておけば、このマレーシアでイラっと来ることもないだろう。




by omoutsubo-bar | 2015-10-07 22:42 | インテリア | Trackback | Comments(0)


<< おむくん、二度目の発作 おむくんのためのネブライザーセット >>