ブログトップ

思う壺Bar withフェレットinクアラルンプール

omoutsubo.exblog.jp

クアラルンプール/フェレットとの生活・闘病/ペットロス

新居の眺望とか、妖怪人間ベラとか。

 引渡しを受けて早くも6日。
6日間毎日通い続けてチマチマと見てれば、もう「マサコさん。ここに埃が。」の鬼姑でも見つけられないくらいのdefects(日本語でコレ、なんて言うんだっけって思ってたら「不具合」だと思い出した。)が見つかった。

 ちなみに項目数は正確には64項目だったけど、その中には「全室のドアの角のダメージ」とか「全室のエアコン」的なものは1項目だし、特にひとまとめに「リビングの床のキズ、ヘコミ」とされている1項目にはリビング全体で58箇所のキズ・ヘコミ・汚れを含む…。

 とまあ、タイヘンですわ。

 でも、日本でも似たような状態だったし、そのときは期待レベルが高い分かなりイラッと来たけど、今回は期待レベルがそーでもないから、全然イラッと来ない。

 しかも。きのうもちょっと書いたけど対応が日本の優秀な会社レベル。

実は先週の土曜日に、デベロッパー主催のパーティに参加したのだけれど。
日本でマンション一つ竣工したからと言って、まさか購入者を招待してパーティなんてしないし、もししたら「そんなカネあったら値段下げろ」と言われるのがオチだし。

 ただ今回の場合、デベロッパーが日本で言うなら三井とか三菱テキな大手の、政府機関のビル建設ばかり手がけてきたところがマンション建設に乗り出した初物件と言う事で、気合が違う。

 で、第1号物件であるウチと、第2号物件であるバンサーのタワーマンションの購入者とVIPを招いて打ち上げパーティを企画したらしい。
 そのパーティが6時開催なんだけど、マレーシアに1年半いても「分かっていても、ついつい指定時間どおりに行ってしまう」日本人体質が抜けない私たちは6時を目指して出かけてしまって、なおかつ土曜日で渋滞がないものだからスイスイ着いちゃって、スタッフが記念撮影しているど真ん中に第1号招待客としてチェックインしてしまった。5時45分。

 ちなみにほんとにパーティが始まったのは7時半過ぎでした。

 でもその2時間近く、ムダに時間を過ごした訳ではなくて。
なんと言っても、ブッちぎりでパーティにやってきた1号到着客は、かつ、第1号引渡客の日本人なもんで、社長やらなんやら、みんな挨拶に来てくれる。

 特にエグゼクティブディレクター。
最初は、立って動き回ってるスタッフとは違って、座ってジュース飲みながら談笑しているヒトだったので、招待客だと思っていたら、やけに人懐っこく笑顔で挨拶してくれる。
ただ、見かけが、あの、ちょっと申し訳ないんだけど、ほら。
妖怪人間ベムの同僚の彼女と言うか、アダムスファミリーのほらあの、奥さんと言うか。
ちょっと怖かったので、軽く会釈した後はできるだけ目を合わせないようにしてた。

 そうしたら彼女、私たちの席にやって来て色々と話し始めて、ようやく社内のヒトなんだと分かってからちょっと喋っていたら「とにかくフィードバックしてくれ」と。
それが我々の今後のビジネスの改善に繋がるのだから、どんなことでもフィードバックしてくれと言ってくださる。
 最後にもらった名刺の肩書はエグゼクティブディレクターで、おそらくこのコンドの最高責任者っぽい。

 まあ、そういう経緯があって、あの怒涛のdefects listを「こんなこと、現場レベルで対応する事だとは知ってるけど、参考にね。」とか淡い期待で送ってみたら、2時間後には部下に対するcc付きで謝罪のメールと部下に対する「今日中に、現場にこの不具合の手直しを伝える事。完成するまで毎日私宛に報告を上げること。」と言う指示が入った返信が届いていた。

 そうとも知らず、現地にいた私たちに届いた朗報は、元々は「デベの手直しが終わらないと、自分の方でのリノベーションに入ってはいけない」と言うルールを覆して「defects listさえ出し終わったら、手直しが終わる前でも、ご自分のリノベ工事に入っていただいて結構です」という例外的な取り扱いだった。

 おそらく、彼女からのお達しが即刻現場に届いて「早く引っ越したいから、早く手直し終わってー」と言う我々の意向に沿って動いてくれたに違いない。

 だいたいこんな風に、新居騒ぎは続いてマス。

 ところで今日は久しぶりにヘイズの空が晴れてきた。
窓から見える景色はこれ。

f0189987_1171796.jpg


目の前のゴルフ場の緑とか。

f0189987_1175891.jpg


ツインタワーとか。

西の窓からは、KLタワーも見える。

 日本にいたときは、白金タワーよりも素晴らしい眺望のマンションはないと思っていたけど、KL都心では多分、これより眺望の良いコンドはないはず。目の前の渋滞スゴいけど。

 日本のお友達の皆さん。あ、シンガポールのお友達の皆さんも。もちろん、マレーシアのお友達の皆さんも。
中身が完成したら、いつでも遊びに来てね~。







 
 
by omoutsubo-bar | 2015-09-17 01:21 | KLで不動産購入 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://omoutsubo.exblog.jp/tb/24476796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pagi at 2015-09-19 04:02 x
行きます、行きまーーーーす!!
Commented by omoutsubo-bar at 2015-09-19 21:53
来てね〜〜!11月かな、完成は。