人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/20はつぶ姉さん生きてたら11歳の誕生日、で義母の命日

さすがにお祝いでもないけどね、生きてたら11歳の誕生日なんて、聖徳太子が、坂本龍馬が、生きてたら何歳テキな話なので。

もうお祝いはしないと決めたけど、去年のこの日はビザ申請プチトラブルだった。
今年は、義母が老衰で大往生。
90過ぎて老衰で亡くなれるなんて、憧れの死因。

花を育てるのが好きだった彼女のお葬式は桜の大樹のあるお寺で営まれる予定。

まあ、なかなかテンネンなところがあって今思えば面白ネタを提供してくれた。
料理が得意で、お正月には結構洒落た盛り付けでおせちを作ってくれたっけ。
でも私はあんまり慈姑が好きじゃない。
せっかく綺麗に飾られたおせち、残しては悪いと思って全部食べたら、それを見た彼女、
「ひやあ、こんな苦いもん食べたん、あんた。
わたしコレ嫌いやのに、こんなもんよう食べるわ、ひゃひゃひゃ」
と笑った。
「はいー? なら作るなよ!」と心の中で毒づきましたですよ。

動物を好きではなかった彼女。
ある日、思う壺ダンナが彼女の家に帰ると、ねこちゃんと一緒に昼寝ちう。
「おかん、猫飼い始めたん?」
「いやっ!この野良猫!」
と、無施錠で昼寝してたら地域猫のヒトにナメられて、家に無断で上がり込まれて隣で寝られてた、動物嫌いの彼女。笑える。

まあ、93歳の大往生なんだから、今夜は彼女のエピソードを面白可笑しく語って弔おう。

3/20はつぶさんの誕生日で、義母の命日。
by omoutsubo-bar | 2015-03-21 00:49 | 記念日 | Trackback | Comments(0)


<< 日本帰国中 GST導入直前、買い物ラッシュ >>