自分で確認する、なんつーことは本来当たり前のことだわな。
それを日本では、オーダーしたら全部任せっきりにして、ちゃんとできてなければクレーム入れる→相手先の窓口担当者は平身低頭謝る…というのがフツーだったけど、この国では「テメーでチェックしろよな、ぼんやりしてんと。」なワケです。
と言うのは、我が家の4つのエアコン。
2つはバッテリーがメルトダウンしていて使えず。
1つは配管のガムテープが経年劣化で剥がれて天井から水漏れ。
もう一つは、最初に「冷えない。他の部屋と較べてヌクい。」と言ったら「他のは強力パワーので、この部屋は小さいから元々違う。」と言われて、引き下がり。
それでも冷えないから、再度お願いすると、ガス交換して「これで直ったからね。」と自信満々帰っていったエアコン業者さん。
本来ならここで、「ちょっと待って!テストしてから帰って。」と言うべきでしたわ。
案の定、帰った後でも部屋は冷えず、問題はガスだけではないと思われる。
…と言うことで気長にお願い続けます。
でも、覚えたことは、修理が終わったと言われたら、その場でまず、自分でチェックすることですな。
これが日本国外でのスタンダードだろうと。
日本って超ベンリだったけど、逆に言えばコンシューマーが甘えすぎ?
まずは自分でカクニン、カクニン。
ところで日本でエアコンって、ガスがなくなったから冷えなくなるなんて経験、ありませんけど?
逆に10年とか経つと寿命と言われて買い換えるだけで、ガス注ぎ足しなんて聞いたことなくて。
何が違うんすか?