人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真なし 秋の初ツーリング

 今年の気温はホントにおかしい。
10/9平日だけど休みを取って秋の初ツーリング。
東京の最高気温は、なんと28℃!
結局、新潟で35.1℃の猛暑が観測されたり、各地で10月の最高気温を更新した異常な日だったけど、どうやら直前の台風の影響だったらしい。

 で、平日なのでいつもよりゆっくりでいいかと、8時に白金出発。
富ヶ谷ICから入ったので、中央道の永福まで自宅から20分で通過。
これまでは永福まで一般道を走って30分だったから500円で10分短縮。

 高速は空いていて相模湖には9時到着。
気温は、これまたなんと!25℃。
Tシャツ1枚の上に冬ブルゾンを着ていたけど、前をはだけていないと暑い!

 さらに今年はほとんど走っていない思う壺riderの腕、落ちてる!
最初のうちは、慣らしでゆっくり走っているんだろうと思っていたけど、リズムが悪くてカーブに差し掛かるとブレーキ踏みまくり。
上体はまっすぐ立ったまま!

 おっさん、走り方忘れたんか??

そうこうするうちに雨つぶがあたり始めたものの、向こうの空は明るいので山を下れば晴れると信じて9時半、道の駅道志に到着。

 キノコはまだそんなに出ていなかったけど、いつもどおりにクレソン。
たっぷり入って100円のシシトウ。
その他の特産品やおからドーナツとテンペ(フィリピンの納豆みたいな発酵食品。更年期障害に効くと聞くので、一度食べてみたかった。)をget。

 さて、10時半過ぎに道の駅を出発すると、雨はどんどん強くなってくる。
山中湖から篭坂峠を越えて御殿場まで来てもしっかり本降り。
想定外のことでレインウェアも用意していなかったので、全身ずぶ濡れ。

 ここで沼津まで進んで鮨ランチという計画は諦め、御殿場から東名を東京方面に入った。

ところが大井松田に近づくにつれ、雨は止み青空が見えてきた。
ここで計画変更して、大井松田で降りて小田原で鰻ランチ。

早川の「友栄」までは、大井松田IC→R255を南下→小田原東ICで小田原厚木道路に入り西へ→小田原西IC。

 道を調べようとiPhoneでgoogleマップを開くと、勝手にgoogleナビが立ち上がって案内してくれた。
 これが素晴らしく適切なナビで、sissiちゃんに装備された、アホバカ呼ばわりされてるナビコの何倍も賢い。

 結局降り口でgoogleナビに従わず、左にカーブして道を間違った以外は何一つ迷うことなく、「友栄」に到着。

 平日の12時半なのに満席の「友栄」で、名前を告げて1時に戻ってくるように指示され、歩いて5分ちょっとの鈴廣でお買い物。

 1時に戻ってランチ開始…で、お店を出たのが3時。
なんでこんなに時間がかかったのかと言うと、とーっても親切なお店との行き違い042.gif

 運転しない私は、疲れ果ててビールとおつまみを頼み、鰻が出てきたら飲もうとビールを残しておく。
そして、待つ。

待つ。

待つ。

…鰻は来ない。

お店のスタッフは、

ビールを残しているから、まただ何かつまみを頼むんだろう。
そんなに早く鰻を出しては申し訳ない

…と考えていたらしく、待ちくたびれて「オーダーは通っていますか?」と聞いて初めて、「ご用意してよろしいのでしょうか?」と焼き始めた(笑)

帰りも渋滞なく4時に白金到着。

「友栄」でビールとおつまみを頼むときは、鰻を持って来ていただくタイミングを明確に指示すべし!…と記録に残しておこう。








 
 



 
by omoutsubo-bar | 2013-10-10 07:38 | バイクツーリング | Trackback | Comments(0)


<< クアラルンプール移住 フェレットパーティ >>