人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MM2H仮承認

 サプライズニュースです、今まで全く触れてこなかったので。

実は私、将来リタイア後にマレーシアの居住者になろうと、少しずつその準備をしていたのです。
思い立ったのは去年の春。

年々暑くなっていく日本の夏にほとほと嫌気がさして、その他にもいろんな要因からリタイア後には日本を離れようと決めました。
地震以降、原発の問題もあって日本を離れる人が増えたと聞きますが、私たちの場合は気候と税制とゴハンが主要因。
涼しいところと思ってカナダを調べたら、日本より税金が高いし!
過ごしやすい南仏では、醤油やナンプラーの料理に飢えて生きていけないし!

 で、これまではこの計画を誰にも話していなかったので日記では触れていなかったのですが、先月一番報告しておきたかった先輩移住者のお友達にも報告しましたのでこれで安心して発表できます。

 移住先についてはまだいくつかの選択肢もあるし、1カ国だけに住むのではなく季節ごとに住む街を替えるかもしれないですが、少なくともどこか軸足となる国としてはマレーシアが良さそうです。
適度に発展していて、しかも自然が豊かで涼しい高原もあって、料理が口に合いそうだし。←まだ行ったことないんですけど(笑)

他の国のビザと違って、すぐにその国に住む義務もないし、特に今は団塊の世代の皆さんが大挙して移住するタイミングなので、彼らより遅れたらビザが取りにくくなってしまうと思い、すぐに申請することにしました。

ところがサラリーマンや年金受給者とは違う自営業者は、「毎月の給与明細」的な直近の経済的証明書類がないので、結局年が明けるのを待って速攻で1/4に平成24年分確定申告を提出するという荒業に出ました。
その書類を揃えて1/15に国際郵便で発送、1/23にMM2Hセンター受理。
そしてようやく2/22付けで、statusがunder processからapprovedに変わりました!

後は現地に行って最終工程を完了するだけです。
白金ジジババ、60歳の冬はKLに住んでいることになりそうですぞ!
by omoutsubo-bar | 2013-03-07 14:05 | KL移住 | Trackback | Comments(2)
Commented by ひろ at 2013-03-10 19:12 x
お久しぶりです。
ちょっとびっくりしました。
なかなかそこまでは思いきれない気がします。
でもとても素敵な計画ですね。
僕もいろいろ考えなくちゃ。
Commented by omoutsubo-bar at 2013-03-12 15:25
ひろさん、ご無沙汰しています。
まあ先の話ではありますが、今のうちに取っておかないと取れなくなるので。
後半人生をどう楽しめるかは今のうちの準備にかかってますね!


<< ホントに終わったどー! 1件追加 >>