ブログトップ

思う壺Bar withフェレットinクアラルンプール

omoutsubo.exblog.jp

クアラルンプール/フェレットとの生活・闘病/ペットロス

健康ネタ2つ目 アニサキス?!

  今週は体調絶不調で通院続き。
8/18土曜日の夜から急に発熱とみぞおちの激痛。
8/19日曜日、予定をキャンセルして一日休養。

 症状からして、風邪か虫垂炎?
風邪ならまだしも、もしもみぞおちの痛みが右下腹部に移動するようなら、げっ008.gif
肩の手術前に盲腸の手術??
…なんて恐怖におののきながら、安静に。

 翌8/20月曜日、熱は下がり右下腹部には痛みがないのでちょっと安心。
逆に喉の奥に違和感を感じ始めたので、夏風邪だと断定し、医者に行くほどでもないワイと様子見。

 ところがその夜から、今度は左わき腹の皮膚がズキズキと痛み出して一晩中眠れない。
帯状疱疹なら様子見なんてしている場合ではないと、8/21火曜日、ようやく北里病院へ。

 ところが皮膚科で診てもらうと、
「帯状疱疹の発疹はないし、この病気では熱は出ないので帯状疱疹の可能性は低い。
内科で総合判断してもらいましょう。」
と足のネイルも鮮やかな、ワイルド美人の先生。
 あ、ワイルドってのはただ、やや日焼けした感じだからだけなんですけどね。

 内科ではレントゲンと血液検査。

で診断。
「触診の結果、虫垂炎は排除。
レントゲンでは異常なし。
ただ、血液検査でCRPの数値が高いのは、体内に炎症がある疑いが強い。


…最近、生魚を食べましたか?」

ぅえっ005.gif
食べました、確かに食べました!
みぞおちが痛くなり始める30分ほど前、鮨屋で活きのいい鯵やらイロイロ。

「アニサキスの疑いがありますので、次は胃カメラの検査をしましょう。」


きゃー、アニサキスだって!
あんなムシが私のお腹に噛み付いてるのー!!

  確かに確かに思い当たる。
土曜日の夕方まではゲンキいっぱいに活動していたのに、鮨屋で晩ゴハン食べている途中からなんだかお腹に違和感を感じ始めていた。

 突然、便秘にでもなったような膨満感を感じて「どうやら食べ過ぎたみたい。」なんて思ってたけど、あれってアニサキスに噛み付かれて起こったの??


  まだ断定されてはいないものの、現在明日の胃カメラ検査待ち。

許せないんですけど。
 つぶちんにさえ噛ませないワタシのカラダに、あんなヤツが喰らいついてるなんて。
[PR]
by omoutsubo-bar | 2012-08-22 10:20 | 白金&KL じじばば | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://omoutsubo.exblog.jp/tb/17889586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]