人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shame on youな人々

 先週、私たちが古くからお付き合いしている民主党の松井孝治参議院議員が、次回の選挙には出馬せず引退することを表明した。

 月曜日の公式HPにも書いてあるとおり。

http://www.matsui21.com/omoi/120718katsudou.html

わざわざ「初当選時にも言ったとおり…」なんて書いているのは余計に「魑魅魍魎たちとひとりで戦って、よほど疲れてしまったんだろうな。」と同情してくれる支援者たちの様子が目に浮かぶからに違いない。

 私たちも、直接ひととなりをよーく知っているこの友人が政治家になってから、よく分かった。今まで遠くから見ていた政治の世界の実態が。

 今の日本では、まともな神経のある人、パワーゲームに現を抜かさず真剣に日本の将来を良くしたいと願う人、恥を知る人には政治家なんて続けられないんだ。


政治家を続けられるのは
自分の成し遂げたいことを実現させるためなら、国民に自ら約束したことを反故にしてもヘーキな人。
口先だけで色々言うけど、いざとなったら自分はさっさと逃げる人。
てっぺんに立つことだけが目的の人。
他人から愛されることが大好きだから誰に対しても耳障りのいいことを言って、次の瞬間には自分が言ったことも忘れることができる人。
パワーゲームが大好きで、よその党の混乱にほくそ笑みながら、着々と元の既得権益を取り戻す算段ばかりしている人たち。

Shame on you.

この国の文化は愛しているが、松井さんが志したことすら実現できない国には、なんの未練もない。
by omoutsubo-bar | 2012-07-28 06:26 | 時事 | Trackback | Comments(0)


<< おむクン健康診断 うちの群れのオスは優しい >>