ブログトップ

思う壺Bar withフェレットinクアラルンプール

omoutsubo.exblog.jp

クアラルンプール/フェレットとの生活・闘病/ペットロス

ハプニング続きのツーリング

  このところ自転車遊びやいたち遊びでご無沙汰していたバイクツーリング。
梅雨前のひとっ走りで山中湖へ。

朝は少し遅くなって7時15分に白金出発。
東京の最高気温が26℃なので、Tシャツに冬物ブルゾン。下半身は普通にデニム。ぬくぬくベストは今日のルートでは不要。

中央道は渋滞も事故もなくスイスイ行って8時10分ごろには相模湖到着。
最近は取り締まり強化ルートになったとかで道志道も追い越し禁止でゆっくり運転。
9時に道の駅どうしに到着。
クレソンとおからドーナツを買って9時50分出発。

前回、山中湖までのルートで白バイに捕まっているライダーさんを2台見たので、今日は慎重に運転するも車は少なくスイスイ。

ところが山中湖東岸に到着する直前、なんとロードレースが開催されているとのことで山中湖の周りは通行止め。

他にルートはないので否応なくR730へ誘導される。
しかたなくiPhone片手にナビしながら進むが、これが思いのほか良いルート。

以前に山中湖の友人を訪ねた帰り、一度だけ走ったことがあるが、そのときはガスがすごくて全く前が見えず、しかもかなり急な下り坂もあって、もう一度走りたいとは思わなかった。
ところが今回は気持ちのいい晴天。

f0189987_12503629.jpg


R147からR246に入って御殿場には予定通りの時間に到着。
かなり東に戻るため距離的には遠いのだが、道が空いていて走りやすいのでツーリングには気持ちいい。

御殿場からは新東名に乗って長泉沼津まで。

11時20分に予定通り沼津港の「古川」に到着。

ところがここでまたまたハプニング。
この時間なら予約しなくても大丈夫と油断していると、今日に限って団体さんがカウンターを予約してしまっていたのでテーブル席しかなし。

ま、しかたないのでお好みで握りを注文するのは諦めて地魚にぎりのセットメニュー2,800円を注文。

食後は観光地沼津港を散策。

前回来た時には工事中だった観光施設が完成していて大賑わい。

f0189987_12572054.jpg


  水族館があって、周りにいくつかの飲食店が入っている。
新しいのでどこも綺麗。

13時前に沼津港を出発したものの、新幹線の線路をくぐる際に近道をしてみようと初めてのルートを取ったのが間違いで10分ロス。
本当は江原公園の交差点で左折してすぐに右折。R22に入ればいいものを間違って東熊堂で左折して直進してしまったから元に戻れなくなってしまった。

  地図で見るといつものルートと平行して走っている道に迷い込んだだけに見えたけど、よくよく見るとその間には谷があって、全く繋がっていない。
 次回こそ間違えないように近道ルートを開拓しよう。

帰りの東名も渋滞なくスムーズ。
15時前には自宅に到着。


ハプニングだったけど、新しい楽しい道を発見した有意義なツーリングでありました。
by omoutsubo-bar | 2012-05-28 13:05 | バイクツーリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://omoutsubo.exblog.jp/tb/17591371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]