人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の仲間たち

グレーちゃん。
清心女学院の裏の高台の住宅街に住んでいる。
世話をしているオジサンによると、元々は飼い猫だったが飼い主が引っ越したときに置いて行かれたのか、自分からこの地に残ったのか、地域猫として生活を続けているらしい。

朝の仲間たち_f0189987_812730.jpg


あっちのクロちゃん。
医科研の中に住む地域猫。
このコ以外にもクロちゃんと呼ばれるコがいるが縄張りが違うので、このコを指すときは「あっちの」と方角で区別している。
触られてもイヤがらず、1日のうちに何度も色々な人からゴハンをもらっているらしく毛並みも艶々。きわめて健康そう。

朝の仲間たち_f0189987_815631.jpg


三光坂の4人のうちの2名。
三光坂を上がったところで、庭先に2つの小屋を置いて猫小屋にしておられる家がある。
首輪もしているので、その観点から言うと飼い猫のようにも思えるが、朝ゴハンのときには必ず4人の猫と烏クンが待機している。
その家のお母さんの話では
「あっちのマンションの人に首輪をしてもらった。」
とかで、あんまり「我が家の飼い猫」的な意識もなさそう。

朝の仲間たち_f0189987_820931.jpg


 こっちのコは、朝ゴハンの気配を感じて、超「お待ち」状態。

朝の仲間たち_f0189987_821020.jpg


 謎のクッキーちゃん。
経緯はこうだったが、

http://omoutsubo.exblog.jp/15149108


なぜお父さんがかたくなに否定したかについては尋ねていないまま。
人生は奥深く、立ち入って触れてはいけないことってあるよね。



朝の仲間たち_f0189987_8233515.jpg


今朝は桜の実況中継をしようと新しいカメラを持っていたので、いつものお友達を撮ってみました。
by omoutsubo-bar | 2011-03-31 08:24 | 白金アニマル | Trackback | Comments(2)
Commented by ひろ at 2011-04-02 12:44 x
どの子も可愛いですね。
特に黒とサバは以前うちにいた猫ちゃんとそっくり!
触りたいなあ。
Commented by omoutsubo-bar at 2011-04-06 08:02
朝にはたくさんのお友達がいるんです。
お散歩ワンコと、所属関係の曖昧な猫たち。
いつもと変わらぬ風景を大切にします。


<< 医科研の花々 東京は桜開花宣言 >>