人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったらいいな、あんな料理教室~ヒアアフター

 確定申告真っ只中。
疲れも肩こりもピークに達して、この週末は仕事を完全に忘れようとシネマ。
と言っても仕事を思い出しそうな「フェイスブック」だの「ウォールストリート」は、キモチがしんどいので、「ヒアアフター」。

 霊能力者が主人公なので「シクックススセンス」っぽいかもしれない。
クチコミ評判いいし、ヒューマンドラマらしい。
というわけで、仕事で疲れたオツムにも優しいと思って。

 観た後味、よし。
悪人が出てこなくて、穏やか。
温かいキモチに包まれる良品。

 ラストシーンでくどい説明が全くなく、ある意味あっけな過ぎるくらい?
観客に想像させる余地多しなのがなんかフランス映画テイストで、これまた心地よしと思ったけど、後でクチコミ情報を見るとクリント・イーストウッド監督の映画ってわりとこうなんだって?
知らなかった、映画通じゃないんで。
イーストウッドさんって、私の父親世代(70代)のアクション俳優だとしか知らなかったもんで。

 ところで。
冒頭で津波に飲み込まれるシーンでは、英語字幕とフランス語双方で単語tsunamiとあるので、「tsunamiって国際語なのねん。」
と再認識すると同時に、津波なんて何時間も前から分かってて、
「後8時間後にチリ地震の津波が到着する見込みです」
ってテレビの端っこに常に表示されるんだから、いきなり巻き込まれるなんてオカシイと思った。
観終わってから思う壺ダンナに
「フツーありえねーよねー」
と聞いたら
「地球の反対側で起こった地震の津波予報が一斉に報道されるのは日本だけやろ。」
と。
え゛っ、ホンマですか??

 フィリピンの女の子と話してて
「フィリピンでは台風が一番心配だけど、前もって準備できる。」
「日本人にとって一番心配な天災は地震だけど予知はできない。」
という会話を幾度となく繰り返した。
ても、津波って、震源が近くない限り予報できるよね??

思う壺ダンナいわく、「津波に対してそこまで意識が高いのは日本人だけ」。

wow!
そりゃ不幸だわな。
明らかに予防できる天災は予防しようよ、日本に限らず地球規模で。

 さてまた、ところで。
映画としてはもちろん、他人に聞かれれば「穏やかで心地よい後味の映画だよ。」とお勧めするのだが、ワタシ的に一番印象的だったのはマットデイモンの通うイタリア料理教室だった。

 いっかにもイタリア~ノなシェフが教える教室は、最初っからオペラかけて、赤ワイン飲みながらのお教室。
 目隠しをして舌だけで、アペタイザーの味を当てると言う楽しげなお楽しみもあり。
あんな料理教室に通いた~い!
しかも生徒さんたちの半分はカップル参加で、これが今アメリカでブームならアチラ文化を追随する日本テキには、きっとこれからカップルで参加する料理教室もブームになるんじゃね??な感あり。
あー、楽しそう、あんなお教室♪
by omoutsubo-bar | 2011-02-20 16:45 | 白金生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by ジントニック at 2011-02-21 17:39 x
ヒアアフターすごく気になっていたのですが、怖いのが苦手で迷っているところでした。
ブログ拝見したら思ったより怖くないみたいで、観てみようかなと言う気になってきました。

「フェイスブック」も「ウォールストリート」も観ましたがイマイチです。
お勧めは「太平洋の奇跡」 ストーリーも音楽も最高に泣けます。
Commented by omoutsubo-bar at 2011-02-21 18:16
こんにちは、ジントニックさん。
全然オカルトっぽい怖い場面はないですよ。
怖いと言うか迫力あるのは、津波のシーンくらい?

穏やかで、優しい感じの映画です。
それぞれ好みはあるかと思いますが、疲れてるし、重い映画は観たくないし、心静かにのんびりしたいときにオススメです♪


<< 順調に推移 換毛期終了っぽい >>