人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本土産はハローキティ

  フィリピン旅行から帰って半月。
持って行ったお土産のお礼のメッセージを見ていると、ハローキティって女性にはすごい人気。

 今回、たくさんの20代くらいの女の子たちにお土産を持って行くため、100円均一ショップでかさばらない小物を数多く買って行った。
こことか…。

http://townnote.jp/biz/10211369

こことか…。

http://townnote.jp/biz/10165373

 で、私としては暑いフィリピンで、日本の扇子とかうちわなんてウケルだろうと思ったのだが。
いや、ウケナイわけじゃなくて、既に持っていることが多いと判明。

 つまり、フィリピンから日本に出稼ぎに来る人は昔から多く、そういう人たちが帰国するときにお土産に買って行ったのが日本の扇子やうちわ。

 それが既に浸透していて、「親戚や近所の人が日本から戻ってきたときにもらった扇子」って言うのが結構あるらしい。

 ま、扇子って壊れる事もあるので2本持っていてちょうだい。

 そして、若い女の子に人気なのはやっぱりハローキティ。
100均では、ハローキテイの色々なキッチングッズとかステイショナリーとかがあるので、色んなものを何点かずつ買って、みんなで分けてねと渡したら、かなり真剣にみんなで分け合ったらしい。
 現地でもハローキティは手に入るが、値段が高いとか。

 という事で、海外への日本土産は今や扇子よりもハローキティですよ。

扇子、うちわの方がかさばらなくて持って行きやすいんだけどね。
by omoutsubo-bar | 2010-06-01 10:50 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)


<< 組閣 つぶさん全快 >>