人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切磋琢磨する健全な二大政党制

私がこのところ民主党を応援してきたのは、自民党の既得権益死守体制に嫌気が差して、「切磋琢磨する健全な二大政党制」を求めていたからなのだが…。

 ああ、自民党が崩れていく…。
腐った既得権益ジジイたちが老獪に生き残っている一方、支持率は上がらないまま内部からどんどん崩壊していく。

 一方、民主党はと言えば、それぞれの議員の皆さんはとても頑張っておられると思うのだが、どんどんトップのメッキが剥げて行く。
 同じようなボンボン育ちでも、バカのくせにそれと気づかずお山の大将でいたいタローちゃんと違って、腰が低いけど腰の据わった人かと期待したのだが。

 はとぽっぽ、ただ、誰にも嫌われたくないだけぢゃん。

 いるよね、こういう人。
尊大な態度は取らないし、部下の話をきちんと聞いてくれる上司。
自分の意見をきちんと聞いてもらって、「ああ、いい上司だな。」なんて思っていても事態はひとつも好転しない。
 だって、件の上司は全ての部下の意見を丁寧にひとつひとつ聞いて、その場ではあたかもそのとおりだと合意する。
でも、何も実行は出来ないんだよね、だって対立する意見どちらにも「おっしゃるとおりです。」と答えているんだから。

  自民党は内部崩壊だし、民主党は八方美人なだけでリーダーの器でないぽっぽがみんなにいいカオした挙句、これまた自爆しようとしている。

 どうなるんだ、私の理想。
当たり前の能力のある二党が切磋琢磨して、より良いものを築き上げる、健全な二大政党制って。
それってただのユメ?マボロシ?
by omoutsubo-bar | 2010-04-22 17:53 | 時事 | Trackback | Comments(2)
Commented by nakanokeiichi at 2010-04-22 18:40
失礼 松井さんはよく耐えておられる 一緒に殉職されるつもりか?
 >健全な二大政党制って。・・別に多政党乱立のほうが日本らしいと思うのですが どうでしょう?
Commented by omoutsubo-bar at 2010-04-23 06:14
ご無沙汰しています(^^)
ほんとに松井さんは耐えておられる(笑)いつだったか、深夜にメールをくれたときも、「今、官邸。一人で仕事してる。」なんて書いてましたから、仕事の出来すぎる人によくある「自分でやった方が質が高い」ので全部抱え込んでしまうタイプかも。
多党乱立については、前回の自社さ時代を思い出したら失笑せずにはいられません。今よりぶざまでしたから。


<< 仲の悪い小学生たち みかんちゃん大活躍!ロングツアー >>