人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘 円→リンギをDCIとダイレクトで

 春ごろには1リンギ25円台と随分安かったリンギ。
ところが先日、ドル円が107円台前半まで円高に振れた時でも26円台。

つまり、このところの原油価格の持ち直しや、マレーシア経済が予想より上向きなためリンギがドルに対して持ち直しているという事。

さらに来年早々にも選挙が予定されているらしく、日本とは逆に選挙の年はリンギ高傾向。
ナジブさん、リンギが強い・高いのはイイコトで、それってボクのおかげって言いたいからね(笑)

こんな背景から、これから2017年末、2018年にかけてはリンギが強くなりそうなのでしばらく放置していた日本円をリンギに換えようとしている。

27円を下回ったリンギ安は、ここ10年くらい見ても悪くない水準なので。

今日のRHBのDCIは0.03754、大体26.65円、1週間16.23%。

ダイレクトに交換するとさっき26.8円だった。(100,000RM以上のレート。未満なら26.88円。)

ちなみに今日、町の両替屋さんで換えると27.08円前後。
旅行者じゃないので、実際には利用したことないけど例えばこういうサイトで今のレートを参考に見ることができる。




リンギ建収入より支出の方が多い生活をしているから当然、4年も経つと移住時に準備したリンギが枯渇してくる。
2019年の為替は分からないけど、2018年はリンギ高、ドル高、円安を予想しているのでとりあえず2年分くらいの生活費は今年のうちに確保しておこう。

ところで北のおデブさんのヤンチャはリンギそのものには影響するのかなあ。



………………………………………………………










by omoutsubo-bar | 2017-09-29 12:41 | 運用とか金融 | Trackback | Comments(0)


<< ビバリーウィルシャーのTea ... OCBC Premierのディ... >>