人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OCBC Premierのセミナーも面白かった~遺言の効果

先週はRHBbankのディナーセミナーがあって、KLの不動産事情のトピックがとても面白かったけど、ゆうべはOCBCbankのディナーセミナーのためヒルトンKLへ。もちろん、電車でGO。

今回のスピーカーさんは、Estate Planingのコンサルタント会社Rockwillsからの人と、保険の人。
うちは夫婦二人きりで私たち亡き後に相続人がいないから保険はほとんど入っていない。
思う壺ダンナの定期保険は大昔に解約しているし、私がさすがにまだ若かった頃「最低でも自分が突然死した後の後始末代くらいは残しておかないと」と思って入った終身保険のみ、既に払い済みでキープされているだけ。

今は死んだ後のことまで準備する必要はないから、保険には全く興味がない。
今回のセミナーで興味があったのは、Estate Planingの方。

日本で「資産家のための資産プラン」と言えば、100%相続税対策と決まっている。私たちの得意分野ね。正確には「得意分野だった」だけど。
適法な範囲内でいかに相続税を少なくするか、と言うのが日本の資産家にとっては普遍的テーマなんだけど、マレーシアって相続税がない。
じゃあ何が一番の課題なの?と興味があったので参加してみた。

で話を聞くと、やっぱりこの国の人たちは基本、大家族だから、後に禍根を残さずいかに公平に子供たちに資産を分配するかと言うのが最大のテーマらしい。

日本の資産家から見れば、羨ましい限り。

ただ、それだけだと子供のいない私たちには全く関係のない話なんだけど、そうではなかった。
と言うのが、今住んでいる家が共有財産である件。

今までマレーシアの相続法について全く何も知らなかったので、きのうのセミナーで初めて知ったこと。

1.遺言を準備しておかないと、相続開始から相続財産の所有権移転を適正に完了するまでに2年~5年かかる。

2.シンガポールやオーストラリアでは共有財産については、一方に相続が開始した場合その持ち分は自動的に共有者のものとなるが、マレーシアでは自動的に相方の持ち分を取得するのではなく法的手続きが必要。


で、遺言を適正に準備しておけば、上記1の所有権移転の完了までの期間を1年~2年に短縮できる。

という事で、スピーカーさんの営業目的は「遺言作成のお手伝いでは、マレーシア一実績のある我が社にお任せください」だったわけで(笑)

確かに、どちらかが先に死んでその銀行口座を自由にできないとか、残った方がもう自宅は売却して他の国に移住しようと思っても所有権が宙に浮いたまま…だと困るよね。

我々はここでは所詮、外国人なわけだから何をするにもマレーシア人より一手間多くかかる。ならば、先に準備して置けることは準備しておくに限る。

我が家は天涯孤独の二人きり(いたちを除く)だから日本の相続税の心配はしていないんだけど、マレーシアでの身の回りのことだけはきちんとしておかないと。

…と私たち、まさに飛んで火に入る夏の虫、Rockwillsの思う壺にはまった状態で、マレーシアにある財産に関する遺言作成って言う新しいおベンキョ課題ができました(笑)

リタイアしても全くヒマなしですわー。


ちなみに帰りも電車で帰ってみた。

KLヒルトンから最寄り駅のミュージアムネガラまではきれいな地下道で5分程度だから安全だけど、夜11時前にTRX駅に降り立つのってどーよと思っていたら、駅中、駅前、通りはとても明るいし、車の往来は頻繁。
ただ、歩いている人がほとんどいないから女性の一人歩きは避けるべき。

すると後ろから徐行してきたパトカーが私たちを追い越して停まり、警官が降りて向かって来た。

(職質でもされるのか?
ちゃんとパスポートのコピーは持っているよー
でも、握りしめた防犯用のペッパースプレーを武器所持と言われて連行されたら困るから、ポケットにしまおう)
…なんて思っていたら、にこやかな態度で
「どこに行くの?」
「家に帰るの、ほら、あそこ。」
「日本人?」
「日本人。ここに住んでるの。」
「じゃあ、気を付けて帰ってね。」

やっぱり夜の歩行者って少ないから、防犯パトロールをしてくれている様子。
所得税1円も払っていない外国人なのに(でも「多額の」酒税は払ってるよw自動車税、固定資産税、GSTもね。)、気にしてくれてありがとう←身なりと態度や歩き方からして、不審者だと思われた可能性は多分ない…ハズw





………………………………………………………















by omoutsubo-bar | 2017-08-04 19:28 | KLイベント | Trackback | Comments(2)
Commented by pagi at 2017-08-12 20:23 x
相続(というか名義変更)の手続き!勉強になります!
おべんきょして、マスターしたらぜひ教えてください(他力本願)。
Commented by omoutsubo-bar at 2017-08-16 07:53
しばらく飲むのに忙しくておベンキョ中止ですが(笑)
どうやらマレーシアの相続法には遺留分の規定はなさそうですね。


<< なぜ職質されたか、気がついた スペイン料理 El Meson... >>