人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Air Asiaカードのシステムトラブル

 今月に入ってから、Air Asiaプリペイドカードに困ったトラブルが起きている。
このカード、最大RM4,999.99をあらかじめリロードしておいて使うのだが、6/3にCIMBからリロードするとステイタスがunsuccessfulと表示されて、残高が増えない。

 失敗したと思って、再度リロードする。
ということを3日間繰り返しても、一向に残高が増えない。
当然、支払に使おうとしても、残高不足で使えない。

 で、きのう、ふとインターネットバンキングでCIMBのアカウントを見に行くと、なんとその複数回の、「失敗した」はずの送金はどんどん出金されていて、銀行残高が異常に少なくなっている。

 これは放置しておけないと、CIMBプリファードの担当者にBIGとCIMBのステイトメンツをメール添付で送って問い合わせた。
すると彼女の回答では、今、BIGとCIMBとの間のシステムにトラブルがあって送金できないという苦情をたくさんいただいている。
連絡しておくから、明日もう一度残高を確認して欲しいとのこと。

 で本日。
BIGに対して計4回のリロードを行っているが、うち1回分の残高がBIGカードには入金されているものの、返金されるべき残りの3回分がCIMBの口座からは出て行ったまま戻っていない。

 で、本件ステイトメンツをプリントアウトしてCIMBまで直接出向き、彼女にお願いして調査部門に回してもらった。
3営業日以内に回答するとのことらしいので、ただいま依頼中。

 フシギな出来事だ。
出金したものが相手方に入金されなければ、残高が合わなくなってシステム上エラーが出るはずなのに、ここ数日、そのままの状態だなんて、日本の金融機関ならあり得ない。新聞に大きく報道されて、当該銀行の株価暴落!レベルの事件。

 …と言う、日本の感覚ではあり得ない事が外国では起こったりするわけだから、残高は自分で定期的に確認しておかないといけないわけだ。
 日本で、通帳記帳をしないで半年も経つと「おまとめ」とかって明細不明の記帳がされたりするけど、あんなまま放置できるのは日本だけだろうね。

 注意、注意。
by omoutsubo-bar | 2014-06-06 16:57 | マレーシアの銀行とかクレジットカードとか | Trackback | Comments(0)


<< ネイルサロン 渋滞真っ只中 >>